Worldictionay

Worldictionay

ご存知の方も多いのかもしれませんけど、昨日見つけて早速iphoneに入れてみました。
これ最高ですね。こういうの待ってました。
このアプリは、スマホをスキャナーにして、単語の意味を読み取るというアプリです。
コンピューターあるいはスマホ上の情報であれば、オンラインとか内蔵の辞書ツールが使えて特に何も不便は無い時代ですが、紙媒体であるとか、そういうリアル・ワールドにある英語情報って、調べるには辞書を引いたり、スマホで文字入力して調べるのが常だったわけですけど、このアプリがあればその手間がいらないんです。
一発スキャンで読み取って、意味を表示してくれます。やり方としては、アプリを立ち上げスマホを文字情報に向けるとカメラからのライブ映像が表示されます、そこに焦点となるポイントが表示されるので、そこに読み取りたい文字を当てます。するとそのポイントに属する単語を認識し、意味をすぐさまライブ映像上に表示してくれるのです。これは超便利です。
例えば、本とか新聞とかだけじゃなく、看板であるとか、メニューであるとか、いままでスルーしてきたあらゆる英語情報をこのアプリで一発スキャンすれば瞬時に日本語の意味がわかるわけです。
これは本当に使えますね。
無料で試せるlite版もあるので、まずはそれで見極めてもいいかもですね。
私は直ぐにアプリ購入しました。まぁ安いですし。360円。
それからオフラインで使うためには、コリンズの英和辞書を導入する必要があるようです。
これが600円します。
まぁ利便性を考えれば安いものでしょう。よくあるペン型スキャナーとか買えばウン万ですからね。


使ってみて問題点ですが、感じに読みがながふってあるんですけど、それが全部おかしいです。それが本当に残念です。
まぁ気にしなければ大丈夫でしょう。



×

非ログインユーザーとして返信する